KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

「駄菓子屋いと」

   

今日の風景こんばんは(^^)
暑くなった1日でした~。でも我が家は涼しいです。ちょっと高いところにある上に木がたくさんあるから、日陰になって。盆地気候の富良野地方。夏は暑いです!日陰は涼しいのですが、日中の日差しの強さはじりじりと・・・。でも朝晩は冷えます。寒いというより冷えるという言葉が一番合ってる感じです。
今日はちょっとお知らせを!嬉しいお知らせです(^^)
毎年この時期、7月に来て下さるMご夫妻。今年も着てくださいました(^^)ありがとうございました。
いらしたとき、「はい、これどうぞ!私、駄菓子屋さんを始めたんです・・」と駄菓子がたくさん詰まった袋をただいたんです。もう、特にnodoは大喜び!!「え?」と私。もう何で駄菓子屋を始めたのか・・・で興味津々でお話を聞かせてもらいました。
正木さん昨年10月に思い立ち、3月に始められた「駄菓子屋いと」の店主正木さんです!たくさんの協力者の元、話がどんどん進んだんだとか・・。思いたちと言っても、前からやりたい・・と思っていたそうです。そして話が進んだ・・・と言うのもやはり本人の行動力です!!素晴らし~!私はお話を聞かせてもらい感動しました。地元の新聞やテレビ局からの取材もあったそうです。正木さん自身はSNS投稿などはしていないそうですが、加古川市「駄菓子屋いと」で検索してみてください!より詳しく、そして温かなお店の写真も見れますよ~。
駄菓子屋いとそしてこの絵は壁画作家の今川咲恵さんのものだそうです!恥ずかしながら、今川咲恵さん、知りませんでした。検索してみました。この方も素敵な方でした~。「駄菓子屋いと」の壁にはこのかわいらしく、力強い今川さんの絵が描いてあるのだそうです!!増々素敵!
「幾つになっても好きなことできますよ」正木さんのこの言葉が心に沁みました。欲はないけど(こんな言い方でスミマセン)意欲はすごい!正木さんです。
そして本当に決して若くはない(またまたすみません)私よりちょこっと上かな~。で、始められたのだから本当にすごいなぁと思います。
でもやはり、根底にあるものがしっかりしてらっしゃる!!それをすごく感じました。それが一番大切なことだなぁとあらためて教えてもらったなぁと。
ありがとうございました。
なかふの駄菓子屋、「福島商店」もちゃんと調べてあって・・・行ってこられたそうです!
夕景今日の夕景です。
もう何度もKIZUNAに来てくださってる正木さんご夫妻。こんなに話せたのは、今年だからこそかな・・。いつもの今頃ならてんてこまいの毎日だものね(笑)
いろいろと根掘り葉掘り聞く私に、嫌がらず親切に答えてくださり、ありがとうございました。本当に素敵な話で元気もらいました~!!
そして最後はこれ!やっぱりChloéでしょう(笑)!
Chloé新しいひも付きボールで遊ぶクロ!
Chloé気に入ってます!
Chloéそれではまた~。

 

 - Chloé, お天気、気候, お店など, 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の風景
鍵がない~

こんばんは(^^) 今日もねっとりと蒸し暑く・・・。 今日は朝からバタバタと鍵が …

スイセン
スイセン、咲きました(*^-^*)

こんばんは(#^^#) 久しぶりにわずかな時間でしたが、雨が降った今日の中富良野 …

今朝の様子
手作りおみやげ(*^_^*)

こんばんは(*^^*) 今日は中富良野町のウィンターフェスティバル&スキー大会で …

今朝のKIZUNA
KIZUNAと青空。

こんばんは(#^^#) 今朝もまた青空が広がりました~! KIZUNAのバックに …

アフタヌーンティー
一旦仕事納めの日(*”▽”)

こんばんは(^^) 今朝の風景です。今日も雪でした。おまけに風もあり、軽い雪が吹 …

ステンドグラス
落ち着くところは?&母の旅日記イギリス♡㊷

こんばんは(#^^#) 昨日の風景と打って変わり、どんより雪模様の今日でした。同 …

ベリー
暑くてベリー・・。

こんばんは(*^^*) 今日も暑かったです! 花も草もよく伸びます!で、玄関の鉢 …

夕焼け空
素敵な夕焼け空でした!

こんばんは(^^) 雨でした。寒いと感じた日でした。 雨の日のアルケミラモリスの …

今朝の風景
幻想的な朝でした。

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。幻想的でした。 今日は気温が上がったので …

メロンの定植
メロンの定植!

こんばんは(^^) 主人がいつもお世話になっているN家で今日、メロンの苗を植える …