KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

理想の人とは?

   

雪の景色こんばんは(^^)
今日は気温が上がったようで、暖かく感じたし、湿った雪で、木の枝も重そうでした・・・。
いったい何度だったのだろう?とスマホの天気予報を見たら、今日の最高気温-3℃。えっ?-?どれだけ今まで寒かったんだろう?と思いました。
雪景色確かに-20℃からだったらマイナスひとケタは暖かく感じるでしょうね~。あー北海道です!
クロエ今朝のクロエです。ちょっと意地悪して大好きなボールを高いところに置きました。とにかく!キッチンにボールを置いていくのです!ボールのことしか頭にないクロです・・・。
今日は明日のティーランチのお菓子を焼いたのですが、ついでに焼けるかも・・・とずっと焼いてみたかったメイズオブマナーを作ってみました。
このお菓子は以前ニッキーさんがプレゼントしてくれた本のあって、気にはなっていたのですが、特に作ることもなく、ましてやちゃんとレシピも読むことなく時間だけ過ぎてました。5年くらい前のことかな・・・。それでもしっかりと頭のどこかにはあったんですね。
あーあのお菓子、このタルトの生地でイケるんじゃない?たくさんお菓子を焼くようになってわかってきたことが多々あります。とにかく学校とかでお菓子を勉強したわけでは無いので、経験だけが頼りの私で・・・。
今日はタルト生地に余裕があったんです。
で朝1番に英語のレシピを読むのがめんどうで(笑)検索して、レシピを見て自分なりに考え作ってみました。
タルト焼き上がり落ち着いてからあらためてレシピを読んでみました。
結構違ってた!(笑)
私が検索したレシピとは違ってました。でもかえってイメージが広がりまた作ってみよう!と気持ちになってます。
ベイクウェルタルトの生地に目を付けたのは我ながらよかったと思っています。本にもベイクウェルタルトに近い、同じよう、と書いてありましたから!
下地がないので、どれを作るにも時間かかりますね~。
焼き菓子セットそして今日はバレンタインの焼き菓子セットも1つ作りました。注文があったんですよ!ありがとうございます!
地道に頑張ります。
ほんと今でも不思議。毎日お菓子を焼いてることが!
宿は、ここで癒されたり、楽しい思い出になったり、休めたり、落ち着くことができたり、そんなお手伝いが出来たらいいな。でやってますが、やっぱりお菓子もその延長にあるんだな~と思っています。宿の女将で、お茶飲みの場所を作る人で、旅人で、焼き菓子好きで。理想の人かな?コロナ禍が過ぎたらまた考えられるかな?乗り切るよう頑張らなきゃ!
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, 私ごと, 風景, KIZUNA

Comment

  1. こけし より:

    ”経験だけが頼りの私”これって胸を張れることだと思います!うん、どんな状況でも、その中で理想の人だと思えるようになることが大事なのかもしれませんね(^^)/ バレンタインの次はお雛さまセットですね~♡

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(^^)
      いつもありがとう♡
      はい!
      先のことなんてわからないから、理想の人考えて楽しんでます(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

クロエ
どっさり雪!!

こんばんは(^^) 今朝の風景!やっぱり積もってた! クロエと朝一番にトイレに出 …

ベリー
暑くてベリー・・。

こんばんは(*^^*) 今日も暑かったです! 花も草もよく伸びます!で、玄関の鉢 …

ティーランチ
新しい風

こんばんは(^^) 今朝はまた少し雪が積もっていました。冬から春へ。でもこの景色 …

ガーデン
庭仕事の日でした!

こんばんは(^^) 数日ぶりに暑くなった今日、庭仕事に精が出ました~。暑くなった …

ティーランチ
ティーランチ、ありがとう♡

こんばんは(^^) 朝は雪でした。そしていつの間にか青空に・・。 今朝は新たに雪 …

ティーランチ
至福の時間はわずか・・・。

こんばんは(^^) 今朝はこんなで、気温も23℃ぐらいで暖かく、日差しもあり・・ …

我が家の紅葉
我が家の紅葉

こんばんは(^^) 太陽の光が嬉しい今朝でした! これは我が家の紅葉を撮っておか …

今朝の様子
15年目の。

こんばんは(*^^*) 今朝の日の出前。 そして日の出後。秋の朝のなんて素敵なこ …

今日の夕焼け空
ぶどうの季節!

こんばんは(^^♪ 今日の夕焼け空です。きれいな色合いでした。でも左側の雲の先は …

夕焼け空
素敵な夕焼け空でした!

こんばんは(^^) 雨でした。寒いと感じた日でした。 雨の日のアルケミラモリスの …