KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

エゾハルゼミ来たよ!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景です。
今朝の風景4時半、もうこんな位置まで太陽が上がってる!と思いながら撮影してました。
これから夏至まで一番日の長い時ですかね・・・。
今日はまた寒かったんです。ストーブはつけなかったけど、つけたい気分の日でした。
エゾハルゼミ昨日、我が家に来たエゾハルゼミ。昨日はうるさいくらい鳴いていましたが、今日は寒くて全然でした・・・。
昨日、外にいた時、あまりに近くから鳴き声がするので、よく見てみたら玄関にいました。しばし見てました。お腹のあたりが揺れていました。
虫に全く詳しくない無いので今まで考えたこともなかったのですが、お腹のあたりを震わせて鳴いてるのか~と観察してましたが、あまりにうるさくて家に入りました。
そうそうエゾハルゼミついでにもう1つ。昨日はガーデナーのマキちゃんが庭仕事に来てくれてたのですが、オオスズメバチが蜘蛛の巣にかかったよ~と嬉しそうに話してくれたマキちゃん。それはやった~!と喜ぶ私。二人でちょっと遠くから蜘蛛の巣にかかった獲物を見てました。蜘蛛は大事だ!なんて言いながら。その後外に出た夫が、ハルゼミが蜘蛛の巣にかかっていてかわいそうだから取ってきてあげた・・と言うではありませんか!そうあの獲物はエゾハルゼミだったのでした・・・。でも蜂が巣を作りそうなところを見つけたからよかった・・・と言ってました。
もう今時期は、虫の話題が絶えない我が家!でも蜘蛛は虫を取ってくれるので、本当に大事なんです。なので気にならないところは巣をとらないようにしています。
クロエ今朝のクロエです。
連日小夏ご夫妻に遊んでもらっているクロエです。ありがとうございます(^^)
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, 生き物, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
1番暑い日

こんばんは(*^^*) 今日は・・今日も暑かった~。この夏1番の暑さだったと思い …

夕景
ひとり旅で・・・。

こんばんは(^^) 今日の夕景です。 気づいたら今日は全く景色等の写真を撮ってな …

今朝の風景
うれしいお知らせです!

こんばんは(^^) 早朝は真っ白で霧が立ち込めていました。 今日も晴れるのかな~ …

桜と竹
母の旅日記。娘とともに。東京へ。

こんばんは(*^^*) ついに東京まで来た母娘旅です。 昨日の関東地方はみぞれ降 …

今朝の風景
ついに滑った・・・(>_<)

こんばんは(^^) 今朝の我が家の風景です。積もりました~。どっさり。 除雪のタ …

今日の風景
クロエとの日⑤

こんばんは(^^) 久しぶりに日の出前の風景です! そして日の出。今は5時半ごろ …

今朝の風景
今日の風景!

こんばんは(^^) 今朝は-19℃まで下がったとのこと!それでこの風景です。 私 …

早咲きラベンダー
今朝の風景&乗り合いタクシー

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。4時頃、ちょうど日の出前でした。夏至が過 …

今朝の様子
春近しで・・。

こんばんは(^^) 今朝の我が家の外です。まるでアイスリンクのようにツルツル! …

今朝の様子
旅立ち、KIZUNAにて。

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。良いお天気が続いている富良野地方、朝の景 …