KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

リンデンの花を。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景です。5時前です。
今朝の風景今朝は5時半に集合して、富良野ひたむきカンパニーのみんなとオオバボダイジュの花を採りに行ってきました!
リンデン・・・シナノキ。オオバボダイジュもシナノキの仲間だそうです。
この前からひたむきのみんなとリンデン茶の話などしていて、花が採れたらいいのにね・・・と言ってたんです。
森歩きの達人、ゆきちゃんが手の届くところ知ってる~と!さすがです!大体はすごく高いところにあって、とても手が届かないのだそうです。
オオバボダイジュの花こちらがその花です!
採取ゆきちゃんは踏み台まで持ってきてました!やっぱりさすがです。
あや子さんは高枝切りばさみを持ってきてた!
リンデンの花これを干して、乾燥させ、お茶などにできるのだそうです!
私も今、干してます!
ゆきちゃんの楽しそうだったこと!!本当に森や植物が大好きなんだなぁ~とよくわかりました。
あや子さんも詳しいこと!ハーブティーになるのが楽しみ!花は甘いいい香りがしていました。
そして明日はキッチンカーは上富良野の日の出公園でのイベントに出店。
KIZUNAではティールームオープンします。
どうぞよろしくお願いします。
クロエそれではまた~。

 - Chloé, , , 趣味, 風景

Comment

  1. こめななつぶ より:

    こんばんは。

    リンデン摘み、いいな〜。羨ましい〜(*˘︶˘*).。*♡

    たぶん、ナブの家で飲んだのと同じかも。

    そのままでも美味しいですけど、シナの蜂蜜を入れるとまた美味しいんです。

    • furano より:

      こめななつぶさん、こんばんは(^^)
      ありがとうございます。
      そうでしょう、そうでしょう~。ななつぶさんの顔を思い出してましたよ!!
      リンデン茶の話してましたものね!上手く乾燥できたらいいんだけど・・。
      シナのはちみつ!初めて知りました!
      なるほど、そうなんですね。
      今度探してみます!ありがとう♡

      • こめななつぶ より:

        今も取り扱っているかわかりませんか、東川の道の駅で買ったことがあります。

        ふわっと花のいい香がして、リンデンティーに組み合わせるならシナの蜂蜜オススメです!

        どうか見つかりますように♪

        • furano より:

          こめななつぶさま、こんばんは(^^)
          ありがとうございます!
          東川の道の駅なら、お菓子の納品に行ってるので
          見てきてもらいま~す(*^-^*)
          あるといいな♡ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の景色
爽やかな1日!

こんばんは(*^^*) 今朝の空です。4時頃です。まだ早かったのでもう少しだけ寝 …

クロエ
イベント、お知らせです!

こんばんは(^^) 今日は湿った雪がぼたぼたと降るような1日でした。 ザクザクの …

アフタヌーンティーランチ
新年最初のアフタヌーンティーランチをありがとう♡

こんばんは(^^) 今朝も冷え込みました! ダイヤモンドダストも見れました。 今 …

今朝の様子
バースデー&イギリス旅日記⑫

こんばんは(*^^*) 今日の午前中は今年最後の暖かさではないか?と言われる日で …

今日の景色
風の日。

こんばんは(*^^*) 今日も風が強く寒~い1日でした!景色は良いのですけどね・ …

夕景
フィッシュボーン・・・て?(^^)

こんばんは(^^) 今朝の風景です!今朝のことです・・・昨日から「明日はどこへも …

今朝の風景
またまた今日の空

こんばんは(*^^*) 秋らしい空。ザァーっと雨が降ったかと思うと次には太陽が。 …

残雪風景
花は無くても・・

こんばんは(*^^*) 風の強い日です!これから雨の予報だそうで・・魔が降り始め …

玄関の飾り
10月に入りました!

こんばんは(#^^#) 10月に入りましたね!玄関の飾りも変えました。昨日までは …

今朝の風景
今日の風景!

こんばんは(^^) 今朝は-19℃まで下がったとのこと!それでこの風景です。 私 …