KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

1つのお菓子から。

   

スイセンこんばんは(^^)
雨に濡れるスイセンです。ようやくスイセンが咲き始めました!
今日はまた寒かった~。1日雨だったし。
米粉パン夫の焼く米粉パンです!
昨年は以前のように膨らまない・・・とかなり悩んでいて、発酵時間やその他、米粉に何か違いがあるのか・・・?仕入れ先まで電話して問い合わせたぐらい悩んでました。
そして今年に入ってからだったかな・・?もう忘れてしまったけど、ついにオーブンが壊れて新しくしたのですが、なんとまた以前と同じように米粉パンが焼けるようになりました。もしかしてオーブンのせいだった?
ともかく、以前のように焼けるようになりよかった~(^^)
バクラヴァそしてこちらはバクラヴァという中東のお菓子。
もちろん私が作ったわけではなく、お土産にいただいたものです。初めて聞いたお菓子。初めて食べるお菓子でした。なんでもこれからブームになる?ような感じだそうで・・・。東京はそうなのかな?私は全く知りませんでした。
甘いですよ~との通り、確かに甘かったですが、しつこいような甘さではなく、どちらかというとリッチな濃厚なお菓子と思いました。この新しい味をぜひ食べてみて!と持って来てくれたことに感激でした(*’▽’)
さらに以前イギリスのニッキーさんからプレゼントされた本に載っていた~!これもお客さんが見つけてくれました(^^)
で、あらためて読んでみたら、このお菓子には濃いコーヒーやレモンのお茶が合うと・・・たぶん書いてあった。
確かに!そこから・・・
やはりお菓子には合う飲み物があるということ!スパシーや酸味のあるお茶は甘いお菓子によく合うのかも・・・。いつもハーブティーを作ってくれているあや子さんに今度相談したいと思いました。
1つのお菓子から広がること、いろいろ。ありがとう~♡
クロエ皆さん帰られて、私しかいないよね・・・遊ぶ人・・で、クロエ可愛すぎてまたもたくさん遊んでしまった今夜でした。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お客様から, お菓子、ケーキ, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
雪の朝

こんばんは(^^) 今朝は久しぶりにゴミ出しに行きました。久しぶりにゴミを出した …

夕景
秋の空!

こんばんは(^^) 今日も快晴!暑くなりました! でもこんな秋の日の朝は気温が下 …

除雪
雪壁崩れる!

こんばんは(^^) 今日は気温が上がって暖か~な日でした。春を思わせる陽気!でし …

ガロットデロワ
新年を祝うお菓子(^^)

こんばんは(*^^*) 今日は新年を祝うお菓子、ガロットデロワをやきました!今年 …

スコーン
スコーンLove♡

こんばんは(#^^#) 今朝はまぶしくて目が覚めました。これからそんな時間がどん …

今朝の風景
つるつる路面

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 昨夜は雨で、今朝はこんなでした・・。写真で …

レジン作り
レジン作り!

こんばんは(*^^*) 今夜はNODOのレジン作り体験がありました! なかふジャ …

窓
窓拭き、そして準備開始!(^^)

こんばんは(^^) 今朝の風景です。朝~午前中はいいお天気で、これはよかったか~ …

玄関
私を元気の素!(#^^#)

こんばんは(^^) 今日はKIZUNAガーデンから今、きれいに咲いているシュウメ …

今日の風景
あの頃に少し戻った日。

こんばんは(^^) 星空きれいな夜です! 朝は雲の多い空でしたが、良いお天気とな …