KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今朝の日の出風景

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景、日の出前。この後戻ろうとしたら太陽が出てきました!
IMG気づくと日の出は5時台。この前まで4時台だったのでは・・・。私の気づくのが遅すぎたのか・・・急速に秋へと向かっている北海道。いいえ、もう秋の気配なので、急速に秋も深まっていく感じ・・・とでも言えばいいでしょうか・・・・。
IMG今日は掃除、その他諸々のことを終えても午前中に歩きに行くことができました。そのウォーキングで疲れたのか、お昼ご飯を食べ、ゴロンと横になり、読書するという至福の時間もわずか・・・あっという間に寝ていました(笑)でも歩かなかった昨日もすぐに寝ていたので、もはや毎日眠たい状況・・・。
今はブレイディみかこさんの本を読んでいるんですが、面白くて止まりません!(すぐに寝てますが(笑))
イギリスの元・底辺中学校のことなど・・・ノンフィクションで、イギリスの多様性、階級社会等々興味深く読んでいるところです。そんなでふと、まだイギリスへ行き始めたばかりのことを思い出しました。
ウィークデー、ホームスティ先のニッキーさんの出勤の車に同乗させてもらい、勤務先のある街に私も降ろしてもらっていました。
カフェでぼーっとして人が行き交うのを見ているのが好きでした。
とても小さな町だったので、ニッキーさんはこんなところでいの?とよく心配されましたが、私はその小さな町が大好きでした。
図書館もあったし、小さな独立ショップが楽しくてよく見て回ってました。カフェもいくつかあってよく行ったものでした。
一番行ったのがなんと朝6時半から開いていたスーパーマーケットの中にあったコーヒーのチェーン店でした。
私はそこで朝からコーヒー1杯で長い時間居座って(笑)来る人たちを眺めていました。出勤前に子供と朝ご飯を食べるお母さん、クロスワードパズルに熱心な老人・・・等々雑多な人たちが行き来していました。そしてなんと髪の色の種類の多いこと!と思ったことをよく覚えています。ブロンド、グレー、ムラサキに栗色や茶色や黄色や・・・私は黒だし・・・。何色でもいいんだよな・・そんなことを考えたことを、ブレイディみかこさんの本を読んで思い出しました。
今日の空読書の秋!でも睡魔の秋!(笑)どうしてこんなにも眠れるのでしょうか?
それではまた~。

 - イギリス, 季節の事, , 趣味, 風景

Comment

  1. 小夏父さん より:

    私達夫婦も旅先で何気ない風景を見ることが大好きです。
    思い出に残っているのは勤続25年の休暇で行ったカナダ。
    バンフに移住したお土産物屋さんに勤める女性から教えて
    貰ったキャンモアという地方都市。おつりが出ないという
    都市間バスに乗って出かけました。
    特に何をするわけでもありませんでしたが、書店やマーケ
    ットを覗いて本当に心休まる1日でした。機会があればまた
    行ってみたいところです。

    • furano より:

      小夏父さん、こんばんは(^^)
      いつもありがとうございます。
      旅先で垣間見る日常は、旅人にとっては非日常。そんなところが私も気に入っています。
      カナダ・・・雄大な自然。行ったことないけど・・そんなイメージです(#^^#)
      いいところなんでしょうね~。私も機会があったら行ってみたいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

森林公園から
暑くて!

こんばんは(^^) 今朝は曇ってたのですが・・・暑かった~。旭川、富良野方面は2 …

今朝の様子
旅日記④Cirencester~

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。山が見えなくてわかりづらいですが、気づく …

今朝の風景
思い出した言葉など。

こんばんは(^^) 今日もはしごパンの準備の1日でした。 以前、パンを作ってカフ …

今朝の風景
シンプルな毎日・・・。

こんばんは(^^) 今朝も凍れました~。 冷たすぎる空気であっという間に指先が痛 …

文旦とキーウィのお菓子
文旦で(^^)

こんにちは! 今朝は久しぶりにカメラを持って外に出てみました。 喜んで飛びついて …

今朝の様子
インフォメーションブック!

こんばんは(#^^#) どんより曇り空の今朝の様子です。今日もよく降りました~今 …

芽吹き
想いいろいろ。

こんばんは(^^) 続いています!寒い日! 今日はお客様がいらしてます(^^)冬 …

今朝の風景
今朝のごはんは・・・

こんばんは(*^^*) 今朝は曇り空。夕方までこんな雰囲気でした。 今日は料理の …

橙とラベンダーのケーキ
ThanksMomのケーキを!

こんばんは(^^) 昨日に続き、今日もめちゃ寒かった~! 散歩は当然のごとく毛糸 …

東京お台場
東京より

こんばんは(#^^#) 東京はいいお天気で、桜もきれい! 今日はお台場からの風景 …