KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ラベンダーのケーキできました(^^)&母の旅日記イギリス♡㊲

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今朝の風景、我が家の窓からです。
今朝の風景つららも見えてた!屋根の雪がようやくここまで滑り落ちてくれ、つらら・・・です。
寒気がちょっと緩み、また寒くなり・・・で西3線の路面も雪がうっすらと積もったその下は氷。つるつる!昨日、今日と危なかった~。幸い転ばずに済みました。かなり気をつけて歩きました。おかげで全く運動になってない・・・(>_<)こんな時雪国は不利だなぁと感じます。
さて今日はお客様がチェックアウトした後は1日お菓子を焼いていました。明日発送のお菓子があったからです(*^-^*)ありがとうございます!
そしてお客様は晴れ間もあったので少しは風景を楽しめたかな?などど考えながら、合間にウォーキングしたり、洗濯したり。
ついでにラベンダーのケーキもまた焼いてみようと、またまた試作を兼ねて焼いてみました。
これはイケる!ぐらいになりました。今日の出来なら大丈夫。焼き菓子ファミリーに無事加えられます!(^^)
ラベンダーティーのケーキ我が家のオーガニックラベンダー×大分の無農薬橙×紅茶のケーキ。
焼き菓子販売、今年は少し変えようか・・と思案中なんです。セットでなく、バラにして、好きなものを組み合わせてかご盛りセットにしてもいいし、自宅用にバラにしてもいいし・・・。というのも、好みのものを自宅用に・・という注文が昨シーズンは多かったのでその方がいいのでは・・と考えました。
料金に合わせてでもいいし。少しずつ種類を増やしながら、こんなふうにやっていこうかと考えています。
写真が揃ったら、ホームページにもまた載せる予定です。
こんなで今シーズンもよろしくお願いします。
そしてイギリス旅は湖水地方から再びヨークへ!
車はまた東へと。ハイレイから次によった街はSettle。セトル。確かハイレイファームのシーラが勧めてくれたところだったと思う。ヨークシャーデイルズのマーケットタウン。個人の小さなお店がある私の好きな雰囲気の街でしたが・・・ここには痛い思い出が・・。本当に痛かった~(笑)大転びした街なんです!
しかも両手についさっき買ったばかりのアンティークの食器を持ってたんです!転んだ時、食器は大丈夫?と真っ先に頭をよぎったのはそこでした!しかしうまく転んだものでした(笑)両手はふさがっていたのでどうやら顔か肩からいったらしく、肩は痛いだけで済んで、一番ひどかったのは口の中でした!かなり派手に転んだようで・・・Keeさんも周りにいた人たちもびっくりしていた模様(笑)
ずっと遠くばかり見てて、目の前の段差に気づかずそのまま落ちて転んだのでした。情けない・・・。しかしよくぞ食器は無事で。プチプチにまいてもらっておいてよかった~と心からホッとしたのを覚えています。口の中が切れて腫れましたがその時はそれほど大したことでもなかったのですが、その後そこがひどい口内炎になり、その方がよほど辛かったです。まぁたしたケガもなく、よかった~でした。そんなでお天気も悪く、寒かったたし・・・でセトルで写真は撮ってなかった・・です。こんな思い出の街だったけど、今度機会があったらゆっくりとして見たいところでした。
それではまた~。

 - お天気、気候, お菓子、ケーキ, イギリス, ウォーキング、散歩, , 風景

Comment

  1. kee より:

    Settleは雨の中でしたね、私も写真なし!
    駐車場でチケット購入しようとしたら、まだ、1時間以上ある駐車券をくださったおじさんが忘れられません、顔覚えてないけど・・・
    でもあのチャリティーショップは、素敵な価格でした。はるに毛布買ったっけ。とても安かった・・・
    その後の事件は衝撃的でした。よくご無事で・・・。

    • furano より:

      再び、こんばんは(#^^#)
      そうでしたね~やさしいおじさん、チャリティーショップ・・・でもセトルと聞いて思い出す光景は、転んだ自分(笑)あまりに印象的で(笑)ご心配をおかけしました。ハルはきっと毛布に足を包んで勉強してるよ・・ありがとう(^^)

  2. こけし より:

    予算と好みに合わせて詰め合わせができると嬉しいですね(^^♪ 作る方は大変かも・・・ですが、候補の中からセレクトしてもらう形がいいんじゃないかしら。それぞれのお菓子たちのプロフィールカードなんかも作ったら楽しそう♡

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(#^^#)
      いつもありがとうございます。
      なるほど!そうね・・全部がじゃなくてもいいかも・・・ですね!
      またいろいろと考えてみます!ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
やっとムーミン。

こんばんは(^^) 今朝はこんなで真っ白でした。 私は今になってムーミンの本を読 …

今日の風景
穏やかな日

こんばんは(^^) 今日は穏やかな1日でした。 夫は今日からまた農作業のお手伝い …

今朝の風景
バーベキュー日和(^^)で。

こんばんは(^^) 今日は高知の小夏ご夫妻が来ふ(来中富良野)。おかえりなさ~い …

KIZUNAガーデン
子供たちの夏休み

こんばんは(#^^#) 夏休み真っ盛りの8月ですね~。KIZUNAにも連日ご家族 …

桜と竹
母の旅日記。娘とともに。東京へ。

こんばんは(*^^*) ついに東京まで来た母娘旅です。 昨日の関東地方はみぞれ降 …

メロン
いよいよメロンの季節!

こんばんは(*^^*) 今朝は面白い空でした。 毎日違う表情を見せてくれる山、空 …

夕方の風景
チューリップ咲き始めました。

こんばんは(*^^*) 今日はまた良いお天気となりました。 我が家のチューリップ …

今朝の様子
15年目の。

こんばんは(*^^*) 今朝の日の出前。 そして日の出後。秋の朝のなんて素敵なこ …

田んぼの水が入る
母の日で・・。

こんばんは(^^) クリーン米の町、中富良野町の今の風景です。田んぼの風景は今時 …

日の出風景
アロニアで(^^)

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景です。日の出の時間もいよいよ6時台に入りまし …