KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日は本のことを少し。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景、食堂の窓から。雪が降りますね~。
12月、雪少なめ・・と話していたのに、やっぱり、結局、こんなに積もったよね~が、今朝の我が家の話題でした。
今朝の風景ベイマックスもどきもただの雪の塊に・・・(笑)
さて今日はこの年末年始に読んでいた本のことを書いてみたいと思います。
本まずは「ルポ西成」。
この本はハルが貸してくれたもの。というかもらったもの。
驚くよ!読んでみる?とハルから言われ、それはぜひ読んでみたい・・・でした。
確かに驚いたし、衝撃的でした。
若いライターの方がドヤ街で生活した時の記録とそこで生活している人たちのことを書いてるんだけど、まぁ本当に驚きました。
ここでは、いや、どこに住んでいてもこの生活は想像を超えると思いました。
続いて・・・こちらは最近ようやく読み終えた本です。
本縁あってお借りして読んだ本です。
「市川房枝、そこから続く長い列」
こちらも私の生活から遠い世界の本でした・・・。でもこの本はお借りすることができて本当によかったと思いました。
自分ではもっと早く、簡単に読めるような気がしてたのですが、遠いというのは私が政治的なことに疎いのと、知識がないからということで、じっくりよませてもらったら、まぁ時間のかかること!(笑)
ふだん使わない言葉や漢字が多くて、調べながら読みました(笑)でもこれは私だからです!難しい本ではないですよ(^^)
自分がいかに自分の好きな本しか読んでないか、言葉も漢字も知らないか、適当に飛ばし読みしてるか(笑)そんなことが身に染みて・・・よかったです。がぜん勉強する気持ちが芽生えた??
市川房枝さんの生まれ育った環境が詳しく書かれていて、その稀有な人物像もよく理解できたし、市川房枝さんのこと、全くわかってなかったことも。
どちらも気になる方は是非一読を!
全く違う2冊の本ですが、どちらも驚きのドキュメンタリーで、このお正月は必至で本を読んでました~(笑)
2冊とも自分で選んでないというところがまた私にはよい読書経験となりました!ありがとう♡
クロエ最後はやっぱり今日のクロエ(*”▽”)
それではまた~。

 

 

 - Chloé, お天気、気候, 趣味, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
ミニトマトの苗です!

こんばんは(#^^#) 昨日、今日と洗濯物を外に干しました。日差しと風があり、よ …

リース
クリスマス準備3日目は・・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂の窓から・・・です。 今朝も積もってました! …

今朝の風景
薦められた本(*^-^*)

こんばんは(#^^#) 今朝も雪でした~。 中富良野町のスキー場は夏はラベンダー …

今日の景色
風の日。

こんばんは(*^^*) 今日も風が強く寒~い1日でした!景色は良いのですけどね・ …

カラマツの紅葉
今日もカラマツの紅葉を。

こんばんは 朝もやのコテージ。こうしてみてみると映画のワンシーンのよう・・・。 …

日の出
朝晩、涼しくなりました!

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景です。ちょうど5時ごろでした。 NODOが始 …

足跡
ティーランチ&イギリス旅日記㉞

こんばんは(*^^*) キツネの足跡かな~。冬になって雪が積もるとこんなふうに動 …

今朝の風景
幻想的な朝でした。

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。幻想的でした。 今日は気温が上がったので …

朝焼け
朝焼けの空!

こんばんは 今朝の空です。この時、ほんのり赤く色づいた空がきれいで、急いで外に出 …

日の出風景
まずは良かった!

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景です。5時はもうすでにかなり明るい・・・なの …