KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

初女先生のおむすび。

   

今日の風景こんばんは(^^)
今日の気温は29℃。暑かった~!昨日より8℃ぐらい高かったです。
東京にいるNODOからで37℃!とのこと。いや~東京ではもう1日中エアコンの効いた部屋にいるようですね・・・。
北海道民には耐えられない暑さかも・・・。
さて今日はなつかしく初女先生から教わったおむすびのことを。
今朝、久しぶりに握る機会をいただきました!
山登りに行かれるお客様の朝ごはんに。
連泊だったので、これは初女先生のおむすびにしなくては!と思い立ちました。
というのも、ふきん、またはタオル等でおむすびを包むので、ここにまた帰ってきてもらい、そのふきんなりを返してもらう必要があるからなんです。
おむすび私はいつもAKIさんの刺し子のふきんを使っています。
AKIさんの刺し子、ちょうどいい具合におむすびが包めるんですよ!
デザインも素敵だし~。
KIZUNAで販売もしてますが、地味に売れてます!手が込んでいるデザインというか、ちょっとあまり見たことない模様の刺し子が多く、人気なんですよ!
おむすび2010年、もう13年前になるんですね。初女先生が富良野にいらしてくれ、おむすび講習会、講演会などをしました。
おむすび講習会は我が家で行いました。思い出がたくさん!初女先生は本当に素敵な方で、いろいろなお話をしてくださいました。
楽しく有意義な時間でした。今では夢の中のことのようです。
クロエ今夜もお客様とたくさん遊んだクロエでした!ありがとうございました。
この夏、店長としてかなり頑張っているクロエです(笑)
Kizunaガーデンそれではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, 私ごと, , 風景, KIZUNA, KIZUNAガーデン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の空
ベリーと見送り

こんばんは(^^♪ 昨日、数年ぶりのお客さが来てくれました!最初に来ていただいた …

今朝の様子
母の旅日記2018⑯いよいよレンタカーで!

こんばんは(^^) すっかりと雪景色へと変わった中富良野町。我が家です! 今夜は …

夕方の風景
今日の風景、朝から夕方。

こんばんは(^^) 昨日の大雪から一夜明けた今朝の風景。日の出前です。 朝も冷え …

今朝の空
おにぎり握りながら・・・。

こんばんは(^^) 今朝、お客様が早く出られるということでおにぎりを握ったんです …

夕景
秋晴れで・・。

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です! 良いお天気できれい風景の日が続いていま …

今日の景色
大雨で・・。

こんばんは(^^) 昨晩からの大雨で背の高い花たちはほとんど倒れました・・。今朝 …

虹
素敵な夕暮れ

こんばんは(*^^*) 今朝はこの後予報通りの雨で、風も強くしかも寒い!なんてお …

今朝の風景
お菓子の試作&イギリス旅日記⑦

こんばんは(*^^*) 今朝の風景・・・半分赤い面白い空! そして下の方のまでだ …

キガラシ
キガラシ畑

こんばんは(^^) 今朝の空です。うろこ雲?秋のような空。日中はカッと暑くなりま …

クロッカス
庭の話など・・。

こんばんは(*^^*) どんよりと・・今朝の風景です。 朝からすごい風でした! …