KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

クランペット!

   

今日の風景こんばんは(^^)
今日の午後も雨の予報らしかったのですが、写真の通り、青空でした。雲がもくもく!
よって今日は虹が出ませんでした。もしかして今日も・・・なんて思ていましたが。
今日はクランペットのことを。
イギリスのパンケーキとでもいいましょうか・・・。穴がぽつぽつとあいたパン?のようなもの。
イギリスで何度か食べたことがあって、それほど気に入っているものでもなかったのですが、昨年くらいから、夫と焼いてみたらどうだろう??と考えてはいたものの実行には移しませんでした。
で、今年に入ってコロナで状況もがらりと変わり、考えなければならないことも出てきて・・・本格的焼き始めました。夫が。
試作、試作。でもなかなかうまくいかずに悩んでいました・・・。
そんなところ・・・この連休に東京からMARIKOさんがご主人と共に来てくれた!なんという偶然!
MARIKOさんとご主人はイギリスに8年、フランスに4年、他のヨーロッパの国々にも行かれてたようで、ヨーロッパのお菓子や文化に詳しく、スコーンや焼き菓子が好きということもあり、お話するのがとても楽しくて(#^^#)今回も何か東京で買ってくるものある?と聞いて下さり、私たちは成城石井のクランペットをリクエストしたのでした!本場のクランペットですから。早々に探してくれたMARIKOさん。どうやら成城石井でも品切れで入荷が未定とのこと・・・だったのですが、買ってきてくれたんです~。いろいろな偶然が重なり・・・私たちは特に夫は初めてイギリスのクランペットを食べることができたのでした。その結果、夫の作るクランペットは別ものでした・・・。
そんなこんなでMARIKOさんが持ってきてくれたレシピも参考にまた試作。夫が。
クランペット今日の朝食。なかなかよく焼けてます!
でもクランペットではないのです!食べてもらった感想もクランペットではないけど、おいしいよ~と。これはこれでよいのでは?
ありがとうございました~(#^^#)
そんなで「英国風パンケーキ」で売り出そう~!と思っています。クランペット作りから派生したパンケーキ。
今年のティーランチのサンドイッチはこれにしようと思っています。
写真のような形は今後、朝食に・・・と考えています。
まだまだ試作、試作。そのうち本当にクランペットが焼けるようになるかな~。期待!
クロエおまけのクロエ。
かごに入ったボール・・・取れそうだったんだけどね・・・。
それではまた~。

 - Chloé, お客様から, お菓子、ケーキ, 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

風景
文化の違いは・・。

こんばんは(*^^*) ついにアドベントカレンダーもここまできました! 今日のお …

ひな人形
ひな人形、出しました!

こんばんは(^^) 今日は気温が上がり、最高気温は+となりました。+1℃。←プラ …

クロエ
あぁボーダーコリー!

こんばんは(^^) 今日も雨!本当にティールームを始めてからの毎日月は雨ですね~ …

キガラシ
キガラシ畑

こんばんは(^^) 今朝の空です。うろこ雲?秋のような空。日中はカッと暑くなりま …

今日の雲
夏の空

こんばんは(*^^*) 今朝の空は雲が多く、よって4時過ぎに目がさめることはなく …

今朝の風景
今朝の風景

こんばんは(^^) 今朝は早起きしました!そして素敵な景色に出会えました(*^- …

クランペットサンド
細々仕事の日

こんばんは(^^) 昨日があまりに寒かったので、今日はそれほどの寒さも感じずにい …

日の出
今朝は-17℃!

こんばんは(^^) 今朝は気温、-17℃ぐらいまで下がったそう! どうりで景色が …

東京お台場
東京より

こんばんは(#^^#) 東京はいいお天気で、桜もきれい! 今日はお台場からの風景 …

今朝の風景
昔の夢を思い出した!

こんばんは(^^) 今朝の風景です! 朝~午前中はなんとか晴れてました。チェック …