KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

お~寒っ!

   

クロエこんばんは(^^)
おー寒い!ついこの前まで暑いと騒いでいたのに、今日は涼しいを通り越して本当に寒かった。
服装はもちろん長袖。ラジオでも専らこの気温差の話題で、今日一番気温の低かったところは10℃と夕方6時の時に言ってました。ストーブつけました。というコメントもありました。
クロエも久しぶりにレインウェアを着せられてました。
暑くて、ご飯作るのが億劫でみそ汁なんてずっと作ってなかったのに、寒くなったとたんにみそ汁が食べたくなり作りました。
そうめんや冷や麦生活だったのに昨日はラーメンだったし。気温で変わる食生活ですね!
朝からずっと雨で、景色の写真も撮ってませんでした。
でも植物にはよかったのでは!もう土はカラカラ状態でしたから。芝生も枯れているという状況でした。
今日、お友達と話していて、もう10年くらい前のことだけど、佐藤初女先生が富良野へ、このKIZUNAへ来てくれた時のことが話題になりました。
確か7月20日ぐらいの超繁忙期のころで、うちに来てもらうのは無理とあきらめていたのですが、やっぱりあきらめきれずにダメもとで、夫に相談。熱意が伝わったのか・・・初女先生に来てもらうことになったのでした。企画した友人たちも皆さん、快諾してくれて。
ダメだと一番に決めつけてたのは実は私だったんだなぁ・・・と今日、話していてわかりました。
なので何事もダメと最初から決めつけない方がよいということ・・・自分でダメにしているようなものですよね。
久しぶりに懐かしくあの頃のことを思い出しました。初女先生、本当に素敵な方でした。お話させてもらい涙が止まらなかった・・・。
あれから10年。初女先生から教わったこと、私にちゃんと身についているのだろうか・・・。
たまに気持ちを戻すことが必要。そんなことを思った日でした。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, 私ごと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

チューリップ公園
昨日のちょい旅のことを。

こんばんは(^^) 昨日、無事湧別町で行われたイベントに参加してきました~。 チ …

今朝の様子
今日は気をつけて・・・&イギリス旅日記⑱

こんばんは(*^^*) 今日は気温が上がる・・との予報通り、夕方から雨が降り始め …

今朝の景色
雪景色!

こんばんは(^^♪ 今朝の風景です。起きて外を見たら雪景色!こんなに積もっていた …

夕方の景色
爽やかな今日の空!

こんばんは(^^) 今日は麦ロールから!秋まき小麦の収穫が始まっています!7月下 …

クロエ
話題無しで(笑)

こんばんは(^^) お菓子を焼いて、クロエと遊んで、後は家事をしてか?そんな毎日 …

朝の風景
今日の風景!

こんばんは(^^) 今朝はとってもきれいな青空が広がりました~。昨日とは大違い! …

今日の風景
9月に入りましたね・・。

こんばんは(#^^#) 今朝の空です。 そして今朝のベリー(^^) 9月に入りま …

夕方の景色
雪の1日でした!

こんばんは(^^) 夜、8時前。いつもなら夕ご飯を食べるころの時間だけど、今日は …

クロエ
クロエとの日③

こんばんは(^^) 今日も肌寒い日でした。寒いの苦手だから、春のこんな日は思いっ …

ティーランチ
ティーランチ、ありがとう♡

こんばんは(^^) 今日は朝から風が強く、除雪車は5時台から出動してくれてました …