KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

南国と北国と。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝はまた雪で、私が外に出ようとしたとき、一緒に行く気満々のクロエだったので、急いでウェアを着せたんです・・・。
そして意気揚々と出たら・・・除雪車がちょうど通り、その音が怖くてあっという間に家の中に逃げ込んだクロエでした。(笑)
クロエで、この写真(笑)家の中ではいつも強気!!
アフタヌーンティーランチさてさて、今日はこのきれいな色のゼリーのことでしたね!
このゼリーはラベンダーとバタフライピーで作りました。
ずっと頭の中にラベンダーのコーディアルを作ってゼリーにしたらどうだろう?というのがありました。
みんなが倒れた時に、よし!今やってみよう!とまずはコーディアルを作りました。
思っていたより色が出ず、なにか他のものと組み合わせたら・・・と思いついたのがハスカップでした。色が濃い紫ですから!
色的にはよかったのですが、ハスカップの味が強くて、ラベンダーを組み合わせている意味がない・・・そう感じました。
美味しくはできたんですよ!
それからは何がいいのか思いつかないままでした。そこへ仕事で宮古島に行っている友人からバタフライピーが届いたんです!
南国のハーブです。このハーブの存在は知っていましたが、なにせ南国のハーブ。使ったことはありませんでした。
きれいな色が出ることで知られているハーブです。でも香りは強くないことがわかりました。これならいけるかも??
さっそくコーディアルを作りました。やっぱりきれいな色!!色がきれいで香りは強くない。ラベンダーは色が薄いけど香りは強い。
私の中ではとってもいい組み合わせでした(^^)
ついでにトライフルにして見たらどうだろう??と作ってみました。
トライフルキッチンカ―やティールームでお目見えできるかな??(^^)
南国、宮古島のバタフライピーと北国、富良野のラベンダー。友人に感謝!
こんなゼリーでした(^^)
今日の景色日中は青空でしたよ!
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, , 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

美瑛、新栄の丘
美瑛町へ

こんばんは(^^♪ 今日の夕方の風景です。この少し前まで山の方に虹が出ていたので …

今日の空
北海道、フィンランドの空 旅日記②

こんばんは(*^_^*) 今日の午後の空です。 大雪山の方はこんなにきれいでした …

レッサーパンダ
久しぶりの旭山動物園!

こんばんは(#^^#) 寒い日が続き・・・山はまた白くなりました。今日の風景です …

今朝の風景
リンゴのお菓子!

こんばんは(^^) 秋の美しい朝の風景!今日もそんな朝でした。 北海道の風景はや …

今朝の風景
今日は吹雪で・・。

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。 今日は寒くて、雪の1日でした。 私は旭 …

夕景
まめたつさんお料理の日(^^♪

こんばんは(^^♪ 素敵な夕景で1日が終わりました。 今日は金曜日!まめでたっし …

今朝の様子
夏休み

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。素敵な朝でした。 朝日を浴びるKIZUN …

今朝の様子
春の陽気

こんばんは(^^) 春休み!上の娘は部活の人たちと演劇祭の打ち上げを兼ねて一緒に …

初冠雪十勝岳
初冠雪!

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。日の出前。 そして日の出風景です。 そし …

今朝の風景
いつの季節も!

こんばんは(^^) 今日は朝から騒々しい我が家でした・・・。 久しぶりに泊りのお …